さつまいも掘り




市民農園を借りてのさつまいも栽培も今年で二年目。

できるだけ芋が大きくなってから収穫したかったので、ちょっと遅めの芋掘りです。


去年は『紅あずま』『金時芋』『パープルスイートロード』を植えましたが、今年は『高系14号』『九州137号(紫娘)』『黄金千貫』の三種類を植えました。

どれも比較的古い品種なので育てにくいかなと思ったけど、結果はなかなか良かったです。


去年は形も悪いし小さいしで、満足のいく結果にはなりませんでした。

今年はさつまいも専門の苗屋さんで購入して、夏にはツルぼけ防止のためツルを少し刈り取ったりしました。水やりや草刈りはほぼやらなくてもちゃんと育つのがサツマイモのいいところだと思うのだけど、秋は結構虫に葉っぱが食べられてしまいました。


二年目なので土の肥料も程よく抜けていたのも良かったのかもしれません。


まだまだ素人ながら、去年よりいい芋ができたのは素直にうれしいです。



そんなわけで自家栽培サツマイモがたくさんあるのですが、これは5周年記念で発売する『芋けんぴBOX』に入れようと思います。

これの他にも楽しいものがいっぱい入ったBOXになりそうです。

11/28(土)より、店頭、ネットで販売開始の予定です。

詳細はまた後日お知らせします。



47回の閲覧

© 2015-2020  加藤けんぴ店