芋けんぴの時期



先週作ったさつまいもプリンは、何度か試作して食感や味わいを調整しました。おかげでかなりなめらかな食感と、程よく酸味があって食べやすい味わいになりました。それと色みをきれいに仕上げるのに苦労しましたが、なんとかいい感じに仕上がりました。あとはもう少し固さの調整をすれば、もっとおいしいさつまいもプリンになりそうです。また来月作る予定なのでお楽しみに。


さて芋けんぴですが、今年は7月の日照不足、8月の九州地方の大雨などの影響で、まだ大きなサイズの芋が出てないようです。17日からの販売を予定していましたが、多少遅れるかもしれません。

販売と同時に公開する予定の「ちゃんと出来る芋けんぴの作り方」ですが、こちらは内容はほぼ完成しました。見返してみると、当たり前にやっていることなので省略していた部分もあったりして、レシピを書く難しさを感じました。でもポイントはしっかり押さえたので、ぜひ作ってみてほしいなあ。


そしてその撮影で作った芋けんぴ、ごくわずかですがあるので店頭で販売します。

2020年度の初物。ご興味あればお早めにどうぞ!

77回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

6周年

商品発送について

今回、ネットショップにてご注文いただいた皆様、ありがとうございました。 準備が整い次第、順次発送しています。ご到着まで今しばらくお待ちください。 6周年記念の『ねじまき雲珈琲豆詰め合わせBOX』は完売となりました。 家でのんびりとおやつ時間を楽しんでいただけたらと思います。 引き続き11/21(日)まで、芋けんぴのネット販売は行なっています。 機会が合いましたら是非ご利用ください。