top of page

和菓子離れ














倚摩地域の人にずっお、和菓子の「玀の囜屋」閉店はびっくりする出来事だったず思いたす。僕も手土産でもらった「あわ倧犏」が矎味しくお、以来たたに食べたくなるず利甚する和菓子屋さんでした。


そんな玀の囜屋の閉店。そしお新しい䌚瀟が埩刻しようずしおいる䞀連の動きは、これからも気になるずころですが、その䞭で語られる『和菓子離れ』に぀いお考えおみたいず思いたす。


どうにも和のものは、掋のものず比べお語られるこずが倚く、和菓子より掋菓子、ごはんよりパン、日本茶よりコヌヒヌず、䌌たような構図が芋られたす。

そんな時に和のものは、もっず掋のものを芋習っお、掋のものみたいに求められるものになろうずする動きになりたす。

でも、その動きは本圓に実を結ぶのでしょうか。


なぜ日本人は、和菓子より掋菓子、ごはんよりパン、日本茶よりコヌヒヌに魅かれおしたうのか䞀抂には蚀えたせんが、確実なのは、和菓子は掋菓子になれないし、ごはんがパンにはなれない、日本茶はコヌヒヌにはなり埗ないのです。


倧事なのは、和菓子には和菓子の、ごはんにはごはんの、日本茶には日本茶の良さがあっお、それを知っおもらうこずで、遞択肢のひず぀ずしお生掻に加えおもらうこずです。


需芁ずしお、和のものが掋のものに勝おないのは仕方のないこずです。

僕たちもおや぀は割方、掋菓子ず珈琲だからなあ。でもたたに食べるあんこず日本茶の矎味しさは栌別です。


和菓子屋さんや、その他の和のものの䌁業さんは、芏暡感のバランスの取り方が難しいずは思いたす。

それでも需芁はある、ずいうか愛しおくれおいる人は居続けるので、なんずか長く続けられる方法を芋぀けお欲しいものです。


圓店も小さいながら和菓子、ごはん、日本茶を扱う店ずしお、その良さを䌝えられるよう頑匵りたす。


閲芧数43回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

䌑日

bottom of page