top of page

粘土














休み中何をしているかというと、最近は粘土で動物を作っています。

焼くと陶器になる粘土で、これは焼く前だけど焼くとさらにいい風合いになって気に入ってます。


なんで粘土細工を始めたのかというと、苔テラリウムの中に飾るオブジェを自分で作れたらおもしろいなと思ったのきっかけでした。基本人がやらないことをやりたがる性分なんです。

で、最初は家の屋根に苔が生えている風景がいいなと思い、茅葺き屋根の民家などを作っていました。耐水性を求めて陶器粘土に行き着いたり。

でもなんかしっくりこないと感じ、粘土で何が一番作りたいかなと手を動かして出来たのが犬のカタチでした。

それからいろんな動物を作ったり、身体の構造を理解するためスケッチを始めたり。

夏だし、雨も降り続いてるし、コロナで外出する気もしないので、ちょうどいい趣味になりそうです。


しかしどうして動物だったんだろうと考えると、かわいい犬猫の映像はネットでもテレビでも流れるし、元々動物好きで、子供の頃は図鑑ばっかり見てたなあと思い出しました。

ちなみに動物を作るにあたりコンセプトにしたのは、シンプルだけど特徴を捉えて、かつ感情を感じるものです。デザインの勉強をしていた頃から、作るものは変わってもそれは一貫しているように思います。


まだ技術的にも、表現的にも納得はいっていないので、しばらく作り続けるつもりです。

休みが明けたら、その過程の動物たちが並んでいると思いますので、よければ観てやってください。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

休日

bottom of page